結局なくならない仕事とは「機械化できない仕事」じゃない?

[カテゴリ]フリーランス生活

私はフリーランスとしてwebデザイナーをやっていますが、デザイナーという職業をやっていてつくづく感じるのが、「デザインの仕事はなくならないだろうな」ということです。

なくならないどころか今後ますます必要とされ、デザインの重要性が認められていくんじゃないかと思うのです。

なんでそう思うかっていうと、「デザイン制作は機械化できない」からです。

「なくならない仕事」=「機械化できない仕事」

デザイン制作は、一部の作業だけを取り上げると自動化できたり、テンプレート化できる部分もありますが、それだけで成り立つデザインの案件(依頼)なんてまずありません。

デザインの仕事とは

デザインの仕事は、
例えば、

  • 混沌とした情報を体型建てて整理し、それをわかりやすく伝える
  • 人の心を動かして行動を後押しする

といったような目的を、視覚表現を用いて成し遂げることです。

こんなこと人間にしかできません。

なので「デザインという職業はなくならない」と思うわけです。

もちろん、なくならない仕事(機械化できない仕事)はデザインだけではないでしょう。

以下に、私がこの先なくならない(機械化できない)と思う職業と、
逆になくなっていく(減っていく)と思う職業をピックアップしてみました。

 

なくならない職業となくなっていく職業

なくならない(機械化できない)と思う職業

デザイナー、ライター、コンサルティング、プロスポーツ選手、歌手、俳優、など

なくなっていく(減っていく)と思う職業

税理士、建築士、運転士、、銀行員、販売、など

 

「なくならない職業選び」という視点をもつ

こうやって分類してみると、共通項が見えてきます。

なくならない職業の方は、実力だけの世界で、
なくなっていく職業の方は、資格や学歴によって就ける職業が多いですね。

さすがにプロスポーツ選手や歌手、俳優などは、誰でもなれるわけじゃないですが、デザイナーやライターなんかは、デザインや物書きが好きな人なら経験を積めば誰でもなれる職業です。

これからどんな仕事をやろうかと考えている人は、「なくならない職業選び」という視点をもって考えてみることも大切かもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

webデザイナーとして独立する前に身につけたい経営者意識

Webデザイナーとして独立する前に身につけたい経営者意識

自分も近い将来、独立してフリーランスのwebデザイナーになろう!と思っている方に。 将来Webデザイナーとして独立しようと考えている方が独立する前に身につけ…

フリーランスでも出来る仕事の種類(職種・職業)

フリーランスで稼げる仕事の種類(職種・職業)一覧

会社に勤めずフリーランス(自営業)でもできる・稼げる仕事の種類を一覧にしてみました。 職種・職業ごとに仕事内容や収入面などを簡単に記載しています。 も…

青い海

フリーランスって実は「ブルーオーシャン」だと思う件

フリーランスしとて仕事をするようになって3年余り。 独立する前は、それなりに不安やリスクも感じてましたが、最近ふと思ったことがあります。 それは、 フリ…

お金では買えないフリーランス生活の豊かさ(食生活編)

お金では買えないフリーランス生活の豊かさ(食生活編)

いままでこのブログでは、主にwebデザインやフリーランスwebデザイナーの仕事をテーマとして記事を書いてきましたが、これからは仕事以外のフリーランス生活につい…

フリーランスになるハードルが一気に下がる!「ハイブリッドワーク」という働き方

フリーランスで失敗しない「ダブルワーク」という働き方

会社を辞め、独立してフリーランスのwebデザイナーやエンジニアとして生活することに憧れを抱いている方はたくさんいると思います。 ただやっぱり現実問題として「…

意外と知らない「企業がフリーランスに仕事を依頼するメリット」

意外と知らない「企業がフリーランスに仕事を依頼するメリット」

世の中にはフリーランスという立場でwebデザイナーやエンジニアとして生活している方が数多くいます。 これから自分も独立してフリーランスのwebデザイナーにな…

経理がわからないフリーランス・個人事業主におすすめの会計ソフト『freee』

簿記・経理初心者でも簡単!おすすめクラウド会計ソフトfreee

簿記や経理がわからなくても大丈夫! フリーランス・個人事業主におすすめのクラウド会計ソフトfreee(フリー) フリーランス(個人事業主)になって大…

「会社員生活が向いてない人」と「フリーランス生活が向いてない人」の違い

「会社員生活が向いてない人」と「フリーランス生活が向いてない人」の違い

Web業界などでは、ある程度の年数を会社勤めをして経験を積んだ後、フリーランスとして独立していく人が結構います。 現在、企業の中でwebデザイナーとして働い…

独立を考えるwebデザイナー

こんな理由で独立したら失敗するよ!フリーランスになりたい人によくある勘違い

ここ数年、ひとつの会社に縛られない“多様な働き方”が注目を集め、いろんなメディアで話題になっていますね。 例えば「ノマドワーク」や「マイクロ起業」といった新…

電卓の上にいるビジネスマン

【フリーランスの節税】自宅兼事務所なら家賃の一部を経費に計上しよう

自宅の一部を事務所として使用する場合、家賃の一部を経費に計上できます。 私自身もそうなんですが、フリーランスとして働くwebデザイナーやフリーライターなどの…